Sense of Wonder
「冬に向かう道具と
キャンプとクラフト」

2019年11月30(土)
9:00 - 16:00 
門谷小学校

たとえ、たったひとつの星の名前すら知らなくとも、子どもたちといっしよに宇宙のはてしない広さのなかに心を解き放ち、ただよわせるといった体験を共有することはできます。

そして、子どもといっしよに宇宙の美しさに酔いながら、いま見ているものがもつ意味に思いをめぐらし、驚嘆することもできるのです。
(レイチェル・カーソンThe Sense of Wonder より抜粋)

自然などからある種の不思議さを感じ取る感性は、きっと誰もが持っていると思います。そんなことを思いながら、タイトルにしました。自然というのは、いろんな概念がありますが、今回は家のドアの外です。それは森でなくてもいいです。ドアの外に出てみませんかという思いです。
 
ドアを開けたら景色はその人によって違います。そしてそのドアは、どこにあるのかもその人によって違います。森に行かなくても、森を歩かなくても、森に続くことがあるかもしれません。現実的なドアと、あるきっかけになるドア。
 
先日、月桂樹と胡桃の生木で作られた狐のパズルを見せいただきました。鼻を近づけると、月桂樹はあのローリエの匂いがし、胡桃は胡桃オイルのような匂いがしました。そんなこともドアの外だなぁと思うのです。
 
今回、校庭で作家たちがいろんなワークショップを開催します。生の木を使うこともあるでしょう。また冷たい水を使うこともあるでしょう。そして、食事ブースでは、気温が下がる季節。温かさをより感じることでしょう。自分でお持ちのシェラカップや、作家の提案するお皿などにお料理を盛ってもらえたらどうでしょう。そんなことをあれこれ思って今を過ごしております。
 
愛知県でも山や森に近いこの地で、冬が近づく時、まだ一緒に過ごしたことのない季節を、みなさんと過ごしてみたいなぁと思うのです。

The Sense of Wonder  冬を愉しむ道具とクラフト

アクセス

鳳来寺山表参道


東名高速道路豊川ICから国道151号を約18km
新東名高速道路いなさICから国道257号を約18km
新東名高速道路新城ICから国道151号を約10km
東名高速道路浜松西ICから国道257号を約35km
本長篠交差点から県道32号で約5km
電車とバス
JR飯田線 本長篠駅前から豊橋鉄道バス「田口方面」約8分
「鳳来寺山」バス停下車 徒歩約3分
※バスの時間は各自ご確認をお願いします